大好きなスンドゥブ・チゲ

ええと韓国料理のスンドゥブ。これってコチジャンスープの湯豆腐って言ってもいいのかな。それとも「ちとせ」みたいにいっぱい肉の入っていないキムチ味の肉すいって説明してもまんざらハズレではないと思うけど。とか、マーボ豆腐に近い感じもするけど、あんなに油っぽくないし、スープ自体はけっこうサラサラしている。

かなりテキトーに作ってもそれなりに美味しいけど、刻みネギと卵だけはぜったい入れないと、ヒジョーにさみしい。うちでは油げとかも入れちゃう。殻付のアサリとか豚肉とか骨付きチキンとか白身魚とかも入れちゃう。白菜とかキノコとかウドンを入れてもOK。卵の黄身は固まらないうちに潰して具材と絡めて食べるのがベター。

そうだ、なんとなくブイヤベースぽい感じがしなくもない。もちろんブイヤベースぽい感じがまったくしないとも言える。――どっちやねん? (笑)

もうスンドゥブさえあれば、朝も昼も夜もこれだけであとはもうなにもいらない。
毎年、寒くなるとボクはこればかっし食べている。本当においしい。

 


☆ 吉高由里子 ☆ スンドゥブチゲを作る! - YouTube